読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『休日暇人』に贈る 明石・播磨を一人歩き日記

『休日暇人』に贈る、明石・播磨近辺の一人歩きスポットを紹介するブログ

初歩き②【姫路城・姫路駅周辺】

舞子公園からの続きです。

舞子公園を40分ほどブラブラした後は【姫路城】へ向かいます。

舞子公園駅も姫路駅も山陽電車の特急が停まるため乗りっぱなしでOKですが、山陽明石駅→東二見→・・・→大塩?→姫路駅、と割と乗車時間は長めでした。20分ほどは電車に揺られていたんじゃないでしょうか。

40分で移動・・・20分の移動で長い・・・

 

・・・はい、私、イラチです!基本的に熱しやすく冷めやすい!熱中するけど飽きやすい!自分でもわかっているんです・・・。

だがしかし!ここに一人歩きのよさがあるんです!

舞子公園も自分が「飽きた!」と思ったら即出発!これができるのが一人歩きの醍醐味でもあるわけですよ!

 

というわけで、気の向くままに【姫路駅】に到着♪逝ったことがある人はわかると思いますが、姫路駅(JR、山陽ともに)から【姫路城】は地味に遠いんですよね。10分〜15分程度。

 

到着♪

f:id:yama-shaka6372:20170402183746j:plain

 

やはりというかさすがというか、姫路城は日本人だけでなく花見客も含めて大賑わいでした。

 

f:id:yama-shaka6372:20170402183234j:plain

こんな感じで地域の方々(かな?)が足軽の格好をしたり、皿回しをしたり、ジャパニーズ花見文化を猛アピールしてました。

  桜まだ、咲いてなかったけどな!www

兎にも角にも、時期に問わず姫路城はとっても賑わってます。騒がしいのが苦手じゃない人は一人歩きコースに入れてもいいのでは?

 

そして15分(短っ!)ほど姫路城を歩いた後は【姫路駅周辺】に戻ります。

さぁ、今日の一人歩きを締める時がきました。

そう、【一人飲みができる店】を探します!

 

しかし姫路駅といえど、意外と条件に合うような店はなかなかないんですねぇ・・・

ここで【気持ちよく一人飲みができる店】について言及しましょう!

これは個人にもよると思うんですが・・・

  ○歩いた後なので立ち飲みは避けたい。

  ○一人飲みをしていても違和感がない。

  ○店の外にテーブルがある、一人でも店の外で飲める。

  ○料理がうまい!

・・・というところでしょうか。そんな店が姫路駅周辺に・・・

ありました!

f:id:yama-shaka6372:20170402184753j:plain

 

「まるまさ屋」という居酒屋と露店を足して2で割ったようなお店です。

外テーブルもあり、一人飲み用のカウンンターもあり。いい感じです!

私、料理をカメラで撮るのには抵抗があるので写真はありませんが、注文したのは以下の通り。

  ・生ビール 2杯

  ・マグロかつ 1皿

  ・淡路新玉ねぎの串焼き 2本

詳しい値段は忘れましたが、これだけ食べて飲んで1300円でした。こんなもんか?

全て絶品でした!いいお店を見つけたものです^^

きになる人は是非姫路駅の周辺を探してみてください。

 

という風に、最後に一人飲みをできるお店で締める、というのが最高の贅沢なわけですね。

 

次に更新できるのがいつになるのかわかりませんが、また一人歩きができた時に更新したいと思います。

 

【今日のまとめ】

 舞子公園・・・海沿いを歩くのが好きな人にオススメ。家族づれで1日いてもOK。所要時間は15〜30分。

 姫路城・・・常に大賑わい。駅からちょい歩く。近くに屋台も出てるのでお祭り好きは是非。

 姫路駅周辺・・・ケーキ屋さんなどスイーツのお店も多い。若者好みの再開発済みというイメージなので、アラサー好みのお店を見つけるのはやや困難?

 

半日ほどの休みができた時に、また一人歩きに出たいと思います。

次はどこの駅にしようかな♪